Tuesday, March 5, 2013

短歌と俳句:どう違う

俳句と短歌というのは、日本の伝統的な文学です。でも、その2つは詩ですが、違いますよ。俳句は5−7−5のリズムがありますが、短歌は5−7−5−7−7のリズムがあります。俳句を書く時、自然と景色のイメージについて考えていて、書いた言葉は季語とか自然的な言葉です。そして、俳句の中には、かな、けり、やなどの昔の言葉がよく使われています。一方で、短歌を書く時、何でも書いてもいいです。自然でも自然じゃなくても、短歌はもっと自由なしです。そして、もっと長いですから、俳句より強い意味や物語が見えます。

No comments:

Post a Comment