Tuesday, February 26, 2013

好きな俳句

古い雪 新雪は上 白タイプ

すぐに、ノートルダムの情景が浮かんできます。特に、その俳句は今学期の始めと同じだと思います。今学期、二日に強く雪が降っていて、気温が上がって、雪が解け始めます。でも、気温が下がって、もう一度雪が降り始めます。もちろん、冬について考えながら、その俳句を書いたと思います。新雪はいいイメージを持っているので、書いた時作った人はうれしかったと思います。


雪を見て 鳥はみんなで 南行く

その俳句も、冬のイメージがあります。でも、作った人の気持ちを知りません。その俳句は楽しくありませんが、また悲しくありませんです。私はアメリカの南に住んでいて、毎年の冬そのことが見えるので、本当に分かって、当然なことです。


白い山 お茶冷たくて 温泉へ

その俳句、留学したの温泉に行った時の情景が浮かんできます。その時、温泉にゆっくりして、静かな経験でした。この俳句も静かな経験がありそうです.作った人は、日本に行って、温泉に行ったかもしれません。

No comments:

Post a Comment