Tuesday, March 26, 2013

ベンジャミンフランクリンという有名なアメリカの政治家

政治について書くことはつまらないと思いますが、少数の政治家は面白い命がありました。アメリカの政治家の中には、ベンジャミンフランクリンは一番面白いと思います。


フランクリンは色々なことで有名ですが、まず科学的なことについて話したいです。もちろん、電気の発見で知られていますが、気象学、海洋学、冷却、波動説、夏時間何ど研究しました。

政治家になる前に、フランクリンはいい作者で、ポアリチャヅアルマックを掲げ始めました。そして、命中に本が大好きで、有名な印刷社でした。

政治的なことの中には、たくさん大切なことをしました。アメリカとして一番大切なことは独立宣言をサインしたことですが、他の大切なこともしました。アメリカの最初のポストマスタジェネラルだし、アメリカからフランスの大使だし、最初の消防を始めました。

Sunday, March 24, 2013

宮沢賢治の命

日本では、歴史上でたくさん有名な詩人がいますが、今日宮沢賢治についてはなしたいんです。生まれた時から、大変に生かしていました。お金について自分の家族と他の人の違いは大きい問題でした。大学を卒業しましたが、助教授にならなくて、お父さんとけんかしましたから東京に行きました。

東京に住んでいた時、萩原朔太郎の死を読んで、自分の詩と短編小説を書き始めました。そして、先生になって、狭量から書いた草紙が発刊出来ました。

宮沢さんの詩がいつも濃厚のイメージがあります。子供のうれしそうな物語も書いて、子供の物語がアニメに日本で作りました。たくさん短歌も書きました。

Sunday, March 17, 2013

面白い質問の「一番好きな漢字」

ビナードさんのエッセイはとても面白かったと思います。エッセイのおかげでよく考えました。

全部の漢字の中には、何が一番好きな漢字ですか?早く答えることが出来ません。人々の理由はどこから来たことが違います。そして、早く答えて、よく考えなかったら、答えが見つけられますが、心から本当の答えわけではありません。漢字が多すぎると思う時があるかもしれませんが、各漢字の意味は特別というのは事実です。それから、日本語を勉強の経験を回想したら、強い意味を持っている漢字が見つけられます。

私に「一番好きな幹事は何だ」と聞いたら、おそらく「亀の漢字」を答えると思います。私を知れば、その漢字を決めた理由は分かりやすいです。ノートルダムで、私は一番大きいドラゴンボールのファンだと思って、ドラゴンボールが分かれば、もちろん理由は分かりやすそうです.でも、私の理由はもっと分かりにくいです。中学校のドラゴンボールを見た時、全然日本語がわかることが出来ませんでした。そして、全部の会話は英語で話しましたから、日本語がわかることは必要がありません。でも、番組から一つのことだけもらいました。キャラクターの着で亀の漢字が書かれました。その時どうして書いたか意味は何か知りませんでしたが、分かるようになりたかったです。だから、ドラゴンボールのおかげで日本語の興味を持ち始めました。

Tuesday, March 5, 2013

短歌と俳句:どう違う

俳句と短歌というのは、日本の伝統的な文学です。でも、その2つは詩ですが、違いますよ。俳句は5−7−5のリズムがありますが、短歌は5−7−5−7−7のリズムがあります。俳句を書く時、自然と景色のイメージについて考えていて、書いた言葉は季語とか自然的な言葉です。そして、俳句の中には、かな、けり、やなどの昔の言葉がよく使われています。一方で、短歌を書く時、何でも書いてもいいです。自然でも自然じゃなくても、短歌はもっと自由なしです。そして、もっと長いですから、俳句より強い意味や物語が見えます。

選んだ短歌

一斉に青に変わった信号機 前と進めと言われた気にした

私にとって、その気持ちがいつもあります。運転してる間に、私はいつも空想しているから、信号機が青に変わる時、時々運転し始めることを忘れてしまって、他の運転手が私に怒るようになります。でも、書いた詩人の学生は、空想する癖がなさそうで、おそらく私より道路に気がつきます。

母の日に始めて買ったプレセント 今年も咲いたマリーゴールド

その短歌は、懐かしい記憶を思い出しています。毎年、母の日の近くになる時、いいプゼンとを探してみますが、母はいつも「何も欲しくない」と言って、ちょうどいいプレゼントを見つけにくいです。でも、見つけられたら、本当の嬉しい気持ちを持つようになって、母も嬉しくなることを知っています。

留学の期待と不安をつめこんだ スーツケース重量オーバー

その短歌は、私はそのような経験をしたことがあります。詰め込んだ時、気温を持つものの本、服、紙、お金などスーツケースに入れすぎましたから、何回もスーツケースは重量オーバーで、もう一度つめこまなければなりませんでした。では、留学の不安がたくさんありましたが、日本にいる間に、早くよくなりました。

Friday, March 1, 2013

短歌について

日本では、たくさん伝統的な文学があります。例えば、俳句という詩は5−7−5のリズムがあって、世界中の一番短い詩と言われています。でも、他の日本的な詩もあります。短歌というしは、5−7−5−7−7のリズムがありますが、まだ短くて、伝統的な日本文学です。短歌の原因は、万葉集の時、5−7−5−7−5−7....7−7のルズムがある長歌があって、短歌の真の終わりがあるのて、5−7−5−7−7のリズムの短歌が作られました。


万葉集というのは、日本の一番古い詩の著作集です。奈良時代の間に書いて、347年から759年までの詩があります。万葉集の中には、短歌は一番多いですが、長歌も中国の詩もあります。万葉集は、本当の伝統的な詩がたくさんありますが、中国の影響が見えます。中国の詩にも日本の詩にも、仏教、儒教、道教の影響が強そうです。


俵万智は、日本の有名な詩人です。世界中にもう一度短歌が強くなることが知られています。短歌以外に、伝統的な日本文学の翻訳者です。一番有名な短歌集は、「サラダ記念日」という本で、その本のおかげで、有名になりました。俵さんの短歌は、昔の短歌より快活そうです。